宇宙行きのエレベーター、15年後実現に向け開発進む

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200407040014.html

エレベーターを使えば、宇宙への旅はより経済的に、安全になる。宇宙まで伸びる構造物をどうやって作るかが最大の難問だったが、最近になって軽くて強い炭素系新素材「カーボンナノチューブ」が開発され、見通しが開けた。幅約1メートルで紙のように薄いカーボンナノチューブの「帯」を、地上から高度約10万キロまで伸ばし、エレベーターを走らせる――というのが、エドワーズ氏らの計画だ。強度をさらに高めるための研究も、2年後には完了する予定だという。

幻想的ではあるけど現実的ではないっつーのかね、頭の悪いことのような気がするんですが・・・。エレベーターが倒れたりしたら、ミサイルで破壊されたりしたらもの凄いことになるわね。死ぬまでには宇宙に行きたいので、安く行けるようなので、一応、楽しみだなぁ・・・。