念じるだけでゲーム操作 米で実験成功

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200406200012.html

脳に電極を取り付け、「動け」と念じるだけでビデオゲーム機を操作する実験に成功したとの報告を、米研究チームがこのほど発表した。被験者たちは指一本動かしていないという。
   〜中略〜
報告によると、被験者は脳からの信号によってゲーム機を直接操作するために、数分間の簡単な訓練を受けた。その後30分以内に、全員が標的を狙う方法を習得。的中率は74%から100%に達した。33個の標的すべてを射止めた被験者もいたという。


一番わからないのは脳の電気信号からどうやって標的を撃ったりするんだろうかということなんだよね。でググッてみると


http://cgi.f21.aaacafe.ne.jp/~webtech/brain.php

簡単に言うと人間の思考や無意識の生命維持活動(心臓の鼓動、体温調節など)は、すべてニューロン神経細胞)間の電気信号のやり取りらしいのです。
外部から電磁波や電極を使って、ニューロンに直接電気信号を与えることで意のままにあやつることができたり思考を読むことができる技術・システムが現在すでに確立されているようです。


わからん・・・。でここからさらに飛んでみると


http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20030801301.html

最新のBCI(ブレイン・コンピューター・インターフェース)は、2通りの手法でユーザーの意図を読み取ろうとしている。1つは、帽子型の電極を使って頭の表面で脳波信号を読み取る手法、もう1つは、脳に電極を直接埋め込み、ニューロンの活動を信号として読み取る手法だ。読み取られた信号は、翻訳され、コンピューターのディスプレーなどの機器を操作する命令に変えられる。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20001117301.html

研究者たちは、たとえばパラレルマウス・ドライバーに改良を施し、脳の信号の神経パルスをカーソルの基本的な動きに変換して、アイコンをクリックできるようにした。


これ両方とも4年位前の記事だからってことを考えると、もう脳の電気信号は大まかにどんな情報を持っているか翻訳されてるんだろうか。脳の電気信号を翻訳することによって標的を撃っている。複雑な情報は無理にしても、1番上のニュースから、単純な情報はかなり早く正確に翻訳(から実行)できているんだよな(結局どんな信号なのかはわからんかったけど)。すごい。


ちなみに・・・
エヴァンゲリオンもこれの技術の発展系で動いていたようです。なかなか面白い。
参照:http://cherry.webdos.net/~kokey/eva/dic/shi.html#85


僕は普通の情報系の学科に進んでしまったんだけどこういう近未来の技術を模索できるような勉強もしたかったな。と思いつつ、一番手近な線形代数学のテスト勉強を全くしていないんですけどね。